人気ブログランキング | 話題のタグを見る

風の彩りー3

軽井沢町植物園 #3 水辺に咲くクリンソウなど 



さて、入口付近の池に戻ってきました♪

目指すは、行きながら目にしていた
とっておきの花、クリンソウです(*^-^*)

たくさん植栽されていて色とりどりでした。
軽井沢町植物園 #3 水辺に咲くクリンソウなど _c0405449_20445014.jpg



水辺の光はキラキラと^^
軽井沢町植物園 #3 水辺に咲くクリンソウなど _c0405449_20444550.jpg





通路に沿ってずらっと半周、クリンソウです。(これはその一部です^^)
軽井沢町植物園 #3 水辺に咲くクリンソウなど _c0405449_20450626.jpg

小さな水辺で 
軽井沢町植物園 #3 水辺に咲くクリンソウなど _c0405449_20451917.jpg

気持ちよく歩きました。
軽井沢町植物園 #3 水辺に咲くクリンソウなど _c0405449_20452312.jpg


夢見るように(^^♪
軽井沢町植物園 #3 水辺に咲くクリンソウなど _c0405449_20453066.jpg




軽井沢町植物園 #3 水辺に咲くクリンソウなど _c0405449_20453433.jpg





池の端の方にスイレンが少しだけ 
軽井沢町植物園 #3 水辺に咲くクリンソウなど _c0405449_20454199.jpg


その近くにはワスレナグサがコラボして^^ 
軽井沢町植物園 #3 水辺に咲くクリンソウなど _c0405449_20443684.jpg

水辺にたくさん咲いていましたが、植物園遊歩道の中でも時折見かけました^^
軽井沢町植物園 #3 水辺に咲くクリンソウなど _c0405449_20493549.jpg



ワスレナグサに似ていましたが、少し違う花 
(ネームプレートが無かったか見落としたか?)
軽井沢町植物園 #3 水辺に咲くクリンソウなど _c0405449_20441543.jpg

池の近くのベンチで本を読みながら待っていてくれた相棒と無事合流^^
(これもいつものことです、笑)




最後に気持ちの良い木漏れ日の道と・・
軽井沢町植物園 #3 水辺に咲くクリンソウなど _c0405449_20455033.jpg



目を上げると光に透ける、新緑の木々をお届けしますね(^^♪
軽井沢町植物園 #3 水辺に咲くクリンソウなど _c0405449_20455780.jpg
5月20日撮影:


軽井沢植物園、ここは四季折々にたくさんの山野草が見られるそうです。
なんと、入園料は100円!!
この安さにびっくりしました。
しかもユウスゲとヒゴタイの種を2人それぞれに頂きました(#^^#)

管理も行き届いていましたよ。
帰りには通路を掃除されている管理人のおじさんにお礼を言って別れました。

道々、さすがリッチな軽井沢町だね~と話しました^^
また季節を変えて、ここに行きたいと思います(^^♪





今日も来てくださってありがとう~
応援クリックもよろしくお願いします<(_ _)>
↓↓
にほんブログ村 写真ブログ 心象風景写真へ



by hotarublog3 | 2023-05-24 21:23 | ガーデン、パーク、自然園 | Comments(8)
Commented by h6928 at 2023-05-24 21:51
軽井沢にはこんな植物園もあるのですね(^-^)
町営なのでしょうか?とすれば、なるほどリーズナブルなのも頷けますね。
やっぱり園芸種よりは野生種を揃えているようですね。
興味はあるけれど、ボクとしてはやっぱり年パスを買っているので
軽井沢に行くならレイクガーデンになってしまいます( ̄▽ ̄;)
Commented by kayocha1218 at 2023-05-24 21:57
数日前にローカルニュースに出ていたんですよ。
クリンソウが見頃って。
素敵なところですね~。
戸隠森林植物園の水辺で初めてクリンソウを見た時に「なんて可愛いんだろう♡」って思いましたが、こちらは色んな色でたくさん咲いていますね(*^^*)
軽井沢町植物園、是非一度行ってみたいところです。
Commented by sonatine-album at 2023-05-25 14:48
軽井沢に植物園があるんですか、近かったら行ってみたいです。
クリンソウは箱根の湿性花園で見ました、可愛いですね。
今年は春の山野草を見損なったので、こちらで見れて嬉しいです。
千住博美術館は草津へ行く途中に回り道しました。
建物そのものも美術品みたいでした。また行きたいです。
軽井沢は数回しか行ったことがありませんが、何度も行ってみたくなります。
Commented by tamutamu0401 at 2023-05-25 18:13
ほたるさん!こんばんは~(^^)/

この植物園はこちらの植物園とは違って自然が豊かで良いですね~
こんな所を写真撮りながら歩けたら最高ですね~
いや~羨ましいところですよ
勿忘草大好きなんですけど違うんですね!
歩いているような気分で見せて頂きました
                      たむたむ
Commented by hotarublog3 at 2023-05-25 20:54
>h6928さん、こんばんは~^^
ね~、こんなすごい植物園がさりげなくあったのでびっくりしました!
今回の収穫でしたよ^^
山野草中心でしたが特有の珍しい植物もあるようで
素人の私にもなかなか興味深く楽しめる園でした^^
h6928さんはレイクガーデン・ラブですものね!
年パスで十分に深めてくださいね(*^^)v
Commented by hotarublog3 at 2023-05-25 21:00
>kayochaさん、こんばんは~^^
そちらのローカルニュースに出るほど知られたところだったのですね~
軽井沢観光とかで検索してもほとんどヒットしなかったので
今回たまたま行ってみてすごく気に入ってしまいました♪
今回はやはりクリンソウが一番の見どころでした~
ほんと、kayochaさんのように華やかで可愛かったです(^_-)-☆
あまりたくさんアップしなかったですが色とりどりにもっとたくさん咲いていました!
多分TVでは見られたでしょうね~^^
軽井沢は長野と群馬の県境なのでこちらからは結構近くて!
ぜひ行かれてみてくださいね~(^^♪
Commented by hotarublog3 at 2023-05-25 21:07
> sonatine-albumさん、こんばんは~^^
やはり山野草に興味がお有りですね(*^-^*)
クリンソウは水辺が好きらしくこちらでもいくつかの自然園で見ました。
軽井沢植物園では結構狭い池の周囲に植栽されているみたいでしたよ^^
千住博美術館、行かれたのですね~
本当に時間を忘れるほどの静謐な空間。
何度も行きたくなる美術館ですね!ぜひ行かれてくださいね~
軽井沢、自然も文化も遊びもショッピングも満載ですね!
我が西上州からは近いので気軽に行けるんですよ(*^-^*)
Commented by hotarublog3 at 2023-05-25 21:11
>たむたむさん、こんばんは~^^

本当に自然そのものという感じでさりげなく花が咲いていました。
このナチュラルな感じがとても気に入ってしまいましたよ!
そうそう、撮っても見ても歩いても良し!!
初夏の軽井沢を満喫することが出来ました(*^-^*)
勿忘草に似てるこの花は何でしょうね?
私には分かりませんでした~^^;