人気ブログランキング | 話題のタグを見る

風の彩りー3

大阪城スナップ #1 


大阪の孫の所から帰る日、
まだ行ったことがないという相棒の希望で、
大阪城に立ち寄ることになりました^^


森ノ宮駅で電車を降りて、
歩いて天守閣を目指します。
大阪城スナップ #1 _c0405449_19515016.jpg



大阪城公園内から天守閣に向かいました。
お堀と石垣、櫓?が見えてきました!
大阪城スナップ #1 _c0405449_19490870.jpg


この素晴らしい石垣だけでもじっくり見る価値がありそうでした!
(でも先を急ぎます。)
大阪城スナップ #1 _c0405449_19424074.jpg



すごい巨石です!
ミラーレスに超広角のレンズなので、手前の方々は実際よりも近くに大きく見えます。
(ということは、この大岩は見た目よりさらに大きいのです^^)
大阪城スナップ #1 _c0405449_19424936.jpg


詳しくは、この説明をご覧くださいね^^
大阪城スナップ #1 _c0405449_19425291.jpg




さて門をくぐり、音楽堂の脇を過ぎて天守閣に近付いてきました。
大阪城スナップ #1 _c0405449_19430319.jpg


よく手入れされた大阪城公園です。
大阪城スナップ #1 _c0405449_19473928.jpg




受付を通り天守閣に上るところで目にした大砲。
大阪城スナップ #1 _c0405449_19481339.jpg
豊臣方と徳川方の戦を思い起こしますね~




途中展示を見ながら屋上へ。
展望室からの大阪市街の眺めです。
大阪城スナップ #1 _c0405449_19482157.jpg



金の鯱^^
大阪城スナップ #1 _c0405449_19482898.jpg




天守閣の中の展示も大分撮りましたが
途中を省略しましたm(__)m
大阪城スナップ #1 _c0405449_19474969.jpg


下りてきてからの眺めです。

大阪に、歴史を語る壮大なお城が現存していることに感動しました。
明日も大阪スナップの続きです!
また来てくださいね(*^-^*)


**
地下鉄御堂筋線でのエピソード♪

良く調べもせず漠然と地図を見て、
淀川橋駅で降りてタクシーでお城に向かおうと、
駅員さんにタクシー乗り場のある出口を聞きました。

すると、「どうしてもここからタクシーで行きたいならそれでもいいけど、
ここでなくて次の本町駅で中央線に乗り換えて、
森ノ宮で降りれば、歩いて行けるしタクシー代も節約できますよ^^
見たところお客さんたちは歩けそうだから!(^^)!」
と言いながら駅構内の地図のところまで案内して
丁寧に教えてくれました(*^-^*)
しかも周辺マップまで頂いたのです。

もちろん私たちはそのアドバイスに従って
無事に大阪城まで行けましたよ♪
浮いたタクシー代は夕食代をランクアップかなと話しながらヽ(^。^)ノ

今まであちこちを旅していろんな駅で案内を求めましたが、
こんなに親切に教えて頂いたのは初めてでした!
淀川橋駅の駅員さん、ありがとうございました(*^-^*)











今日も来てくださってありがとう~
応援クリックもよろしくお願いします<(_ _)>
↓↓
にほんブログ村 写真ブログ 心象風景写真へ



by hotarublog3 | 2021-11-20 20:35 | | Comments(12)
Commented by h6928 at 2021-11-20 20:48
あの有名な大阪城、さすがに立派ですね(^^♪
テレビのブラタモリ等々でしか見たことが無いですけど、
いかにもお城らしいお城ですよね。
親切な駅員さんのアドバイスとかも貰えると、
大阪の人の人情にも触れられて一層親しみが深まりそう(^-^)
それも旅をすればこそのエピソードで、良い大阪行きでしたね。
Commented by kyobeauty-h at 2021-11-20 22:45
こんばんは
いや〜これは偶然ですね
私らは先週娘の婚姻で大阪へ行っていてその前に大阪城にも立ちり
ました 随分久しぶりで天守から見る青いビルも撮っています
このときもこんな雲天気でした ちょっと驚きました
その日の帰りに撮ったのがモノクロの大阪駅です(笑)
Commented by shizenkaze at 2021-11-20 23:15
学生時代に天王寺公園や大阪城公園でフォークソングのイベントが多くあって私たちのフォークグループも参加をしていました~(*´∇`*)
公園の雰囲気は変わっていますが懐かしく見させていただきました~♪
Commented by rabbitjump at 2021-11-21 09:16
お孫様の所へ行かれたのですね、良かったですね。

見事な立派な大阪城ですね。
父が最初に勤めを始めた場所、
父亡き後、勤めていたビルまで行きました。
息子もすんでいた場所、
親子で大阪城まで出かけ
天守閣から大阪の街を眺めて感無量でした。

駅員さんの親切は、ありがたい事でしたね。
良い思い出が出来ましたね。
Commented by hazuki27s at 2021-11-21 11:54
おはようございます。
立派なお城、大阪城^^
大阪城は何かにつけ映画やドラマの中で
よく出てきますよね♪
葉月的には修学旅行で行きましたが
歩け歩け・・・と随分と歩いた覚えがあるけれど
いったい大阪城の何を見たのか、記憶が薄いです^^;
改めて今、カメラを持って行ったら、シッカリと記憶に残るかな?
金の鯱は、やっぱり立派☆彡

旅先で親切にされるのは、いついつまでも心に残りますね♪
良い出会いがあってよかった^^
ポチ☆彡
Commented by tokotakikuh at 2021-11-21 12:00
そうですか・大阪城をね
今年、桜を撮りに行きました
秀吉さんの大阪城は、お堀がこれだけですが
加藤清正の、石の重みだけは、生きてます

( ´艸`)
大阪城へは、地下鉄が便利です
よほど、歩けないのなら、別として
なんたって・大阪の地下は、右往左往
生きた町ですからね
タクシーの運転手さんは、笑いながらの
漫才でしたね・・(* ´艸`)クスクス

はい・・つづき・・楽しみにしてます
Commented by hotarublog3 at 2021-11-21 20:09
>h6928さん、こんばんは~^^
ここはブラタモリによく出るお城ですよね^^
江戸城皇居と比べても天守閣の現存していることなど
素晴らしい歴史遺産ですね~
そうなんです、旅に出て思い出に残るのはやはり地元の人とのふれあいですね~
大阪の人の人情、いいですよね^^
孫と公園で遊んでいた時も上級生の子たちが優しく声を掛けてくれたりで
なんだか大阪が好きになりました!(^^)!
Commented by hotarublog3 at 2021-11-21 20:18
>いちやどさん、こんばんは~^^
えっ!!先週ですか?!
偶然ですね、私が行ったのも曇天でしたよ~ちょっとしたすれ違いでしたね^^
あの青いビルは特徴的ですね。
新旧混然としているのは日本の風景の特徴ですが、
かなり目立っていますよね(笑)
あのモノクロ画像はその時のものだったのですね(*^^)v
(大阪駅は閑散としているのかなぁと思いました。)
Commented by hotarublog3 at 2021-11-21 20:23
>自然風さん、こんばんは~^^
自然風さんは学生時代に楽器や作曲をされたと以前お聞きしましたが、
ここ大阪城公園でも演奏されていたんですね!
青春時代の思い出の地ですね(^^♪
どんな演奏をされていたのかその時に戻って聴いてみたい気がします。
今の公園は整然としていましたよ。
思い出が蘇るきっかけとなりよかったです!
Commented by hotarublog3 at 2021-11-21 20:28
>rabbitjumpさん、こんばんは~^^

2年ぶりの孫、コロナの流行の時期に関西への転勤で、
全然会えなくなってしまいましたから、
本当に嬉しかったです♪

rabbitjumpさんも、大阪に所縁がたくさんあって、
思い出もあちこちにお有りなのですね^^
息子さんと大阪を眺められたことは忘れられないことでしょうね。

旅先で受けた親切は忘れられない思い出になりますね^^
やはり人との関わりが旅の大きな出来事になるのですよね^^
Commented by hotarublog3 at 2021-11-21 20:33
>葉月さん、こんばんは~^^
葉月さんは修学旅行が大阪城?
私は京都でしたよ^^
同じく何も覚えてなくて(お寺退屈・・)と
今になってはもったいないことをした浅はかな少女?でした^^;
やはり葉月さんも記憶が薄いんですね(笑)
今は視線が違うから、それにカメラが記憶してくれるし・・
後になっても思い出せるでしょうね(^^♪

旅先での親切は、これは忘れられない思い出になりますね(*^^)v
今日もポチをありがとうございます~☆彡
Commented by hotarublog3 at 2021-11-21 20:41
>zakkkan さん、こんばんは~^^
大阪城の桜、見事なお堀端、公園の中一帯に木が見られました!
咲いたら素晴らしいでしょうね~
来年の春も撮られたら見せてくださいね^^!

yahooの乗換案内では、地下鉄が出てこなかったんです。
相棒(夫のことです)が地図を見て、地下鉄があるから
こちらにしようと・・
大阪の人にはたくさんの親切を受けました。
人情たっぷりなんですね!
慣れたので、今度行くときは、地下鉄を駆使して
あちこち移動してみたいなぁと思いました^^