人気ブログランキング | 話題のタグを見る

風の彩りー3

揺らぎ 



実像は虚像を否定し 

虚像はこれが真実だと笑う 


狭間で揺れるのは 

あやふやな君の心 



揺らぎ _c0405449_19280631.jpg






揺らぎ _c0405449_19282118.jpg







揺らぎ _c0405449_19333383.jpg







揺らぎ _c0405449_19274184.jpg






揺らぎ _c0405449_19275947.jpg







揺らぎ _c0405449_19273225.jpg



秋を映す水面が面白くて夢中になりました!(^^)!

池の真ん中にある小さな噴水のしぶきに
鏡面が揺らぎ
虚実の境目が曖昧になります。

PLフィルターで光の反射を色々と変えて、
写り方の変化を楽しみました♪

(4枚目は上下反転していますよ^^)


10月30日撮影:
小諸懐古園にて






今日も来てくださってありがとう~
応援クリックもよろしくお願いします<(_ _)>
↓↓
にほんブログ村 写真ブログ 心象風景写真へ



by hotarublog3 | 2021-11-14 20:01 | 水の風景、滝、雨、雫 | Comments(10)
Commented by h6928 at 2021-11-14 20:30
生まれつき小心者のボクは、
「男のくせに」とか「軟弱者」と蔑まれ続けて生きて来たものだから、
心はいつも揺らぎ続けていますよ(;^ω^)
だから、揺らぎという言葉は一心同体かも(^-^)
虚像を身にまとって、少しでも弱さを見せまいとしながらも
ついポロリと出てしまうのがボロ・・・・。
2枚目の写真のように、水面下のコイの姿さえ見えなくして
虚像の紅葉を映し出そうともがいているようなものかなぁ💦
人生でももうすぐ冬を迎えるべき歳になっているのにね、
達観て何?・・・ですよ。
Commented by toshis_photoblog at 2021-11-14 21:38
ほたるさん
今日の画像は意味深いですね~。
写真とか画像とかの視点でも、きっと深い表現になっているかと思います。
が、私はもう単純なもの、きれいなもの、感動が画像に直截的に表現され
ているもの、…そんな分かり易いものを喜ぶようになっています。ブログ
のタイトルのとおり"お気楽"がいいのです。
誤解のないよう申し添えれば、こういう表現を否定するものでも、嫌いで
もありません。面白いとさえ思います。
ただ私の心が喜ばないようになっているようです。
これからもどうぞ自分の世界を広げてくださいね~。
toshi
Commented by rabbitjump at 2021-11-15 09:25
水面に広がる波紋いろいろ、
良くとらえていらっしゃる。
小諸懐古園にも行きたくなりました。
hotaruさんが撮影なさる場所は、どこも
いきたいな~と気持ちがどよめきます^^
Commented by hazuki27s at 2021-11-15 11:47
おはようございます。
揺らぎ・・・面白い視線ですね♪
水紋は色々な形で広がっていくので、見てて面白い☆
その揺らぎを見ると、必ずシャッターを切りたくなる。。。
この心境は如何に? (笑)
ただ、普段目にしないので興味本位で撮っちゃうのかも?
でも、最近はそれすら見てないので、お出かけしたいなぁー♪
ポチ☆彡
Commented by hotarublog3 at 2021-11-15 17:37
>h6928さん、こんばんは~^^
わ~、私の表現したかったことを深く読み取って頂けて嬉しいです(*^-^*)
同じく私も傷つきやすい心を隠しながら、
大人になった今もなんとかバランスをとって日々を過ごしていますよ^^
その実、右に左にと揺れまくりです。
画像の方では水面の映り込みと実像である鯉との表し方にはまって、
あれこれと楽しみながら撮りましたが、
アップするときに揺れ動く気持ちに重ねてみました♪
達観どころか、さらに柔軟性の無くなった心を持て余している私です^^;
Commented by hotarublog3 at 2021-11-15 17:45
>toshiさん、こんばんは~^^
率直なご感想をありがとうございます。
画像は意味深くもなんともなくて、
ベンチと同じく、大好きな映り込みの興味深さにはまって
あれこれと撮り方を変えてみただけなんですよ。
見たままの美しさにレンズの面白さを加えて試みたつもりです♪
toshiさんのお目にかなわずに残念ですが、
私的には楽しんで撮って、それをアップしただけのものなので、
これからもそんな世界を見つけてみたいなと思っています^^
Commented by hotarublog3 at 2021-11-15 17:51
>rabbitjumpさん、こんばんは~^^
水面には楽しい色彩がいっぱいで、
色んな水紋とその描く世界にはまってしまいました♪
小諸懐古園は行ってみたら紅葉は今一つでしたが、
歴史を感じさせてくれる佇まいは素敵ですね^^
行ってみたくなる気持ちを持っていただけたら嬉しいです(*^-^*)
Commented by hotarublog3 at 2021-11-15 17:56
>葉月さん、こんばんは~^^
水面の揺らぎで描かれる世界は面白いですね~
光の方向によって全然違った色彩が生まれて、
しかも水紋の形も変化するので、
飽きずに楽しく撮りましたよ♪
この心境は確かに不思議ですね^^
熱中して撮りましたがちょっと冷静さも必要だったかもね^^
今日もポチをありがとう~☆彡
Commented by toshis_photoblog at 2021-11-15 21:44
ほたるさん
どうぞほたるさんの欲するままに、表現の幅を広げてください。
人間だれしも、求めるもの、欲するもの、共感できるものが、
すべて一致するものではありませんものね…。
コメントをしなければよかったと、ポチっとした後で後悔し
ました。お詫びします。
toshi
Commented by hotarublog3 at 2021-11-16 16:53
>toshiさん、こんにちは^^
日頃のお付き合いからtoshiさんに悪気の無いことは
解っていますよ^^
ブログをアップされる方は皆さんそれぞれの思いがあるし、
公開したものが見る方の思いと一致するかどうかは不明ですよね^^
気にしないでくださいね、コメントをありがとうございました(*^-^*)