人気ブログランキング | 話題のタグを見る

風の彩りー3

北八ヶ岳 原生林と苔 



原生林の中に入ると木々や苔を守るために
所々に木道がありロープが張られています。



北八ヶ岳 原生林と苔 _c0405449_19555884.jpg

両側に広がる森の風景に魅せられ、
不思議な雰囲気に引き込まれて前に進みました。

北八ヶ岳 原生林と苔 _c0405449_19555467.jpg

針葉樹は、トウヒやコメツガなどが多いようですが、
私には見分けがつきません。

北八ヶ岳 原生林と苔 _c0405449_19562294.jpg


時折生えている新芽の葉っぱです。
この色のコントラストがとても印象的。
北八ヶ岳 原生林と苔 _c0405449_19560526.jpg



さて、この辺りは特に、
苔に覆われた岩や根っこが怪しい印象を作っています。
北八ヶ岳 原生林と苔 _c0405449_19563112.jpg

この辺りを「もののけの森」と呼んでいるのです。
北八ヶ岳 原生林と苔 _c0405449_19561643.jpg

時折差し込む木漏れ日が美しいです。
北八ヶ岳 原生林と苔 _c0405449_19571808.jpg


まだ苔に覆われていない新しい倒木も見られました。
おそらく積雪の重みで倒れていくのではないでしょうか。
北八ヶ岳 原生林と苔 _c0405449_19580874.jpg

ここからはマクロレンズに替えて、
苔を撮ってみましたよ^^


この苔が一番好きなタイプです^^
北八ヶ岳 原生林と苔 _c0405449_19564849.jpg

北八ヶ岳 原生林と苔 _c0405449_19575312.jpg

その間に小さなギンリョウソウを発見!
北八ヶ岳 原生林と苔 _c0405449_19574231.jpg


いろんなタイプの苔が写っていました。
北八ヶ岳 原生林と苔 _c0405449_19574732.jpg


たっぷりと水を含んでいます、
もしかするとこんなのが盆栽の苔玉に使われるのでは?
北八ヶ岳 原生林と苔 _c0405449_19570720.jpg

苔の間に生えているいろんな芽生え。
命を育む苔、そして森の営みですね~
北八ヶ岳 原生林と苔 _c0405449_19575894.jpg
7月23日撮影:

「森林浴」という言葉の通りに、
森に立ち込めるマイナスイオンをたっぷり吸って、
少し(かなり?)疲れ気味の心身をリフレッシュしてきました(^^♪







今日も来てくださってありがとう~
応援クリックもよろしくお願いします<(_ _)>
↓↓
にほんブログ村 写真ブログ 心象風景写真へ



by hotarublog3 | 2021-07-26 20:35 | 樹木、葉っぱ、実 | Comments(6)
Commented by toshis_photoblog at 2021-07-26 21:41
ほたるさん
昔、家内と歩いたのですが、暗い、先が見えない、足元が
石がゴロゴロ…、散々ぶー垂れられました。でも、高見岩
からの眺め、白駒池の美しさにやっと機嫌が直ったのを
思い出しました。苔の森を歩く素晴らしさを理解してもら
えずじまいでした。
マクロで撮った苔がきれいですね。
toshi
Commented by h6928 at 2021-07-26 21:59
常緑針葉樹の森って、神秘的ですよね。
もののけとか妖精さんが住んでいそうな気配もあったりして(^-^)
ギンリョウソウとかもよくお似合いで、
コケにも最近興味が湧いてきたのでここに行ったとしたら嵌りそうです。
大木も倒れてまた誰かの栄養源になって~~~
という太古からの繰り返しも、これこそが自然なんだと
再認識させられる光景を見せていただきました(^-^)
Commented by rabbitjump at 2021-07-27 09:45
ここはリフレッシュできますね。
本当に行きたくなりました。苔の美しい事。
はやる気持ちを抑えるのがやっとです(^_-)^^
Commented by hotarublog3 at 2021-07-27 13:44
>toshiさん、こんにちは^^
いいですね、奥様は山歩きに連れて行ってもらえて羨ましい^^
きっと暗い森よりも眺望の良い開けた場所がお好きなんですね。
高見岩からの眺めは素晴らしかったことでしょう!
森の中にもたくさんの見どころがあるので、
今度は熊のいなそうなところを探して、
ご一緒に行かれ、感動してもらえるといいですね(*^-^*)
Commented by hotarublog3 at 2021-07-27 13:50
>h6928さん、こんにちは^^
ほんと、針葉樹の森、いいですよね~
ここは小さな森ですが、屋久島とかノルウェー、カナダなどの
大きな森の中を歩いてみたいなぁという気がします。
夢の夢ですけどね~(*^-^*)
ギンリョウソウは相棒が見つけてくれて
「何、この白いの?」と言ったので撮ることができました^^
ラッキーでしたよ^^
森の命の循環は壮大な年月の営みなんですね~
そのごく一瞬をちょこっと覗かせてもらえる人間の
命の儚さとかも感じてしまいます!(^^)!
Commented by hotarublog3 at 2021-07-27 13:59
>rabbitjumpさん、こんにちは^^
このご時世、我慢していることがありすぎて
気持ちの晴れ晴れする場所に行きたくなりますよね~
田舎住まいの私、なんとか県境の山に行けましたが、
都会にお住まいだといろんな制約がありますよね~
ここは懐かしいでしょう!
苔も木々も迎えてくれますよ~
いつか行かれますように!(^^)!