人気ブログランキング | 話題のタグを見る

風の彩りー3

6月の中之条ガーデンズ 2021 #2 和風モダンのガーデンと乙女チックなガーデン 


中之条ガーデンズのローズガーデン、
二つ目のコーナーは「和風モダンのガーデン」です^^

このアングルは中之条ガーデンズを代表すると言っていいほど、
よく知られた風景です(^^♪

額縁に切り取られた向こうに見えるのは、
スパイラルガーデンです。
6月の中之条ガーデンズ 2021 #2 和風モダンのガーデンと乙女チックなガーデン _c0405449_19251193.jpg
池は水鏡に^^
この池の中にいた赤い金魚が今年は見られませんでした。
「和」の感じがとても涼やかだったんですよ。
じっくり待てばこちらに来てくれたのかな・・


このコーナーのテーマは一重の赤いバラと紫の大輪のクレマチス。
色遣いが艶やかでしょう^^
6月の中之条ガーデンズ 2021 #2 和風モダンのガーデンと乙女チックなガーデン _c0405449_19251969.jpg

この赤い薔薇は「紅玉」というそうです。
「みい写日記」のみいさんから教えて頂きました。
みいさんは素敵なローズガーデンをお持ちなんですよ♪
6月の中之条ガーデンズ 2021 #2 和風モダンのガーデンと乙女チックなガーデン _c0405449_08494265.jpg

*****


さて、先へと急いで、3つ目のコーナーに向かいました。
ここは淡いピンクの小薔薇が愛らしい「乙女チックなピンクのガーデン」です♪

6月の中之条ガーデンズ 2021 #2 和風モダンのガーデンと乙女チックなガーデン _c0405449_19253489.jpg
両側に続くバラのトンネルを歩きます。
正面には3段になっているベンチ兼花壇が見えています^^




その両側には脇道があるのですが、
芝を養生中で進入できませんでした。
色合いのやわらかな宿根草が見えていましたよ^^
6月の中之条ガーデンズ 2021 #2 和風モダンのガーデンと乙女チックなガーデン _c0405449_19261408.jpg


トンネルを形作るのはロープに這わせた蔓薔薇たちです^^
こんなふうにリボンのように仕立てるのを
「ガーランド仕立て」というそうです♪
6月の中之条ガーデンズ 2021 #2 和風モダンのガーデンと乙女チックなガーデン _c0405449_19254487.jpg
以前はロープが露出していましたが、
こんなにびっしりと薔薇で覆いつくされていましたよ!(^^)!




私好みの薔薇です♪
6月の中之条ガーデンズ 2021 #2 和風モダンのガーデンと乙女チックなガーデン _c0405449_19263052.jpg




これもです^^
6月の中之条ガーデンズ 2021 #2 和風モダンのガーデンと乙女チックなガーデン _c0405449_19262552.jpg



さて、トンネルの奥の広場。
3段の花壇は大きな寄せ植えのようですね(*^-^*)
6月の中之条ガーデンズ 2021 #2 和風モダンのガーデンと乙女チックなガーデン _c0405449_19263688.jpg



薔薇とコラボしているのは
ヒューケラ、ビオラ、アイビーでした。
6月の中之条ガーデンズ 2021 #2 和風モダンのガーデンと乙女チックなガーデン _c0405449_19264982.jpg
今年はいつもより大人しめな感じがしました^^




周囲には私の好きなプリンセスダイアナ 
6月の中之条ガーデンズ 2021 #2 和風モダンのガーデンと乙女チックなガーデン _c0405449_19271239.jpg




それと一緒に一重の小さなバラ^^
6月の中之条ガーデンズ 2021 #2 和風モダンのガーデンと乙女チックなガーデン _c0405449_19271697.jpg




広場の大きな花壇と
すっかり完成形に近づいたガーランド仕立ての薔薇たちを眺めつつ、
次のコーナーへ向かいました!(^^)!
6月の中之条ガーデンズ 2021 #2 和風モダンのガーデンと乙女チックなガーデン _c0405449_19270160.jpg

去年、一昨年、その前(スタートの頃)と比べてみると
変化が分かりますよ^^

まずは去年の様子をぜひご覧ください(^^♪





明日はガラッと変わって、
補色の鮮やかな「ビビッドカラーのガーデン」をお届けします。
また来てくださいね(*^-^*)







今日も来てくださってありがとう~
応援クリックもよろしくお願いします<(_ _)>
↓↓
にほんブログ村 写真ブログ 心象風景写真へ



by hotarublog3 | 2021-06-05 20:15 | ガーデン、パーク、自然園 | Comments(8)
Commented by h6928 at 2021-06-05 21:05
中之条ガーデンズ、なるほどなるほど素敵なお庭ですね(^_-)-☆
ガーデンとしての景観を中心に撮っておられるので
様子や魅力が伝わってきます。
コントラストもきつ過ぎない天候に恵まれたようで、
様々な花たちが全員お顔を見せてくれているようで楽しそうです。
水鏡のある景観が一番のお気に入りになりました(^^♪
Commented by toshis_photoblog at 2021-06-05 22:22
ほたるさん
私も中之条ガーデン、一昨年も昨年も行きましたよ~。
コンセプトが明確で、しかも新奇、初めて接した時は
びっくりしました。もちろん、ブログの記事にもしまし
た。特に水鏡のコーナーとか、ビビットカラーとか、黒
とか白とか、本当に驚きました。
ブログの記事の書き方は大違いです。私のは花の羅列で
したが、ほたるさんのは丁寧にそれぞれのコーナーの魅
力を上手に解説してくれていてとても分かりやすいです。
行って見たくなるような記事になってますね。
私も行こうかな~。
toshi
Commented by miisya7 at 2021-06-05 22:56
中之条ガーデンズは、バラの名前がわかりにくいですよね。
根元をかき分けてネームプレートを探しますが、なかなかないですねよ( ‵▽′)ψ
和モダンのコーナーで咲いている赤いバラ“紅玉”
可愛いくって可愛くって💗
マネッ子しちゃいました^^
今年はまだ行けてないんですよ。
行きたいな~
Commented by rabbitjump at 2021-06-06 10:07
紫と紅い色の花は、結構豪華な気分に
させてくれるものですね。
ご近所の小さな植木鉢でも豪華さを感じました^^
優しい色のピンクの薔薇も愛らしいですね。
素敵なガーデンがあっていいな~と眺めています。
Commented by hotarublog3 at 2021-06-06 16:30
>h6928さん、こんにちは~^^
中之条ガーデンズはほかのガーデンとは違って、
私には思い入れがあるので、
ついガーデンの紹介に熱が入ってしまうのです(^^♪
花の一つ一つに注目するというよりは、
それらの作るハーモニーに力を入れていて、
それこそがイングリッシュガーデンだと思っているものですから、
県内に本格的なガーデンができて嬉しくてたまらないんですよ~
西上州からは遠いのですが、とても身近な存在になっています。
水鏡の風景を選んでくれてありがとうございます(*^-^*)
Commented by hotarublog3 at 2021-06-06 16:40
>toshiさんこんにちは~^^
toshiさんも行かれたんですね~
多分奥様も喜ばれたでしょう、ここは花の楽園ですからね♪
ここのコンセプトを園長さんにお聞きするチャンスがありましたが、
本当に日本一を目指していると熱く語ってくださいましたよ!
この辺りには初めての本格的なイングリッシュガーデンですよね(*^-^*)
私は花も好きですが、ガーデニングが好きなので
自分の庭はイマイチですがきれいなお庭を見るのが大好きなんです^^
コーナーごとに特徴があるので私も熱く語ってしまいます!(^^)!
バラはまだまだこれからという感じだったので、
是非とも行かれて、美しく咲いているローズガーデンを見せてくださいね(^^♪
Commented by hotarublog3 at 2021-06-06 16:47
>みいさん、こんにちは~^^
ここはバラやほかの花もあまりネームプレートに力を入れてないみたいですね。
花が多すぎて追いつかないのかも?
紅玉っているのですね、あの紅いバラ(*^-^*)
リンゴと同じ名前で、とても可愛らしいですよね~
早速朝のうちに記事に書き加えておきました、ありがとう~(^_-)-☆
ついでにバラの記事のところにリンクも貼らせていただきましたよ。
事後承諾ですが、どうぞよろしくね~
ガーデンはまだまだつぼみの方が多かったから、
みいさんが行かれたら、最盛期のガーデンがみられるかもですよ!(^^)!
Commented by hotarublog3 at 2021-06-06 16:54
>rabbitjumpさん、こんにちは~^^
紅と紫の組み合わせって日頃はあまり使わない私ですが、
とっても華やかでしかも和の感じがしましたよ。
このガーデンは日本一を目指しているそうです^^
全国に名だたるガーデンがありますが、
わが上州の誇るガーデンになってくれたら嬉しいです!
(と、また愛郷心で熱く語ってしまいます( *´艸`)
草津・四万温泉にも近いのでいつかいらしてくださいね~