人気ブログランキング | 話題のタグを見る

風の彩りー3

4月末の我が家の庭 #1 躑躅(ツツジ)など 


今日も庭の木の花からお届けします♪


ヨドガワツツジ 
晩春のとろけるような日差しに 

4月末の我が家の庭 #1 躑躅(ツツジ)など _c0405449_21005710.jpg




まとまって咲いているのも 

4月末の我が家の庭 #1 躑躅(ツツジ)など _c0405449_21005387.jpg





単独で咲いているのも 

4月末の我が家の庭 #1 躑躅(ツツジ)など _c0405449_21004605.jpg





葉っぱの黄緑とよく似合っている 

4月末の我が家の庭 #1 躑躅(ツツジ)など _c0405449_21004069.jpg




数年前の大雪を乗り越えて、蘇ってくれました。
亡父が自慢にしていた花です^^

4月末の我が家の庭 #1 躑躅(ツツジ)など _c0405449_21023373.jpg




和庭での一角では、
緋色のツツジ、ヨドガワツツジ、
新芽を伸ばしているモミジ、キンモクセイ、赤松などが見えています^^

4月末の我が家の庭 #1 躑躅(ツツジ)など _c0405449_21003312.jpg





職人さんの剪定できれいに咲いている緋色のツツジ 

4月末の我が家の庭 #1 躑躅(ツツジ)など _c0405449_21011785.jpg
(私が気ままに剪定したツツジたちは、
時期が悪かったのか切り方が悪かったのか、
ほとんどの木で蕾が付いてきません^^;)





昨日の八重桜の向こうには、
ホウキモモが気持ちよさそうに空に向かっています^^
4月末の我が家の庭 #1 躑躅(ツツジ)など _c0405449_21002987.jpg


諸事情で、このところ家の周りで過ごすことが多いです^^;

庭から眺める木々の緑が徐々に色濃くなって、
この色を撮っておかなくてはと思いつつ、
中々出かけられずにいます><;

でも、日々庭の変化が癒しとなり、
草取りや苗の植え付けで忙しくしていますよ(^^♪
今日はバジルとレモンバームの苗を買ってきました。
ハーブの香りでリフレッシュ!!






今日も来てくださってありがとう~
応援クリックもよろしくお願いします<(_ _)>
↓↓
にほんブログ村 写真ブログ 心象風景写真へ



by hotarublog3 | 2021-04-20 21:38 | 庭の花、ガーデニング | Comments(8)
Commented by h6928 at 2021-04-20 22:19
亡き御父上が自慢されていただけのことがありそうな、
まったく見かけないツツジは貴重品ですね。
そしてまた、ずいぶん立派なお庭で、とてもリッチなお宅なのでしょうか(^-^)
植木職人が入るお庭なんて、近頃そうそうないですよね。
そう言えば、ツツジって、夏至を迎える前に剪定を終えないと花付きが悪いって言いますよね。
公園なんかだと、そんなことはお構いなしに業者さんに依頼するので、
年によっては全く・・・・も、良く見かけますけど・・・。
土と触れ合うことは心の健康に良いって言われますけど
それを実践されているhotaruさんは偉いです。
ボクは小っちゃな庭でもほったらかして、日々ほっつき回っています(>_<)
Commented by miisya7 at 2021-04-20 23:11
ほたるさん宅の庭も広そうですね。お父様の遺志を継いで立派な庭を守られて、喜んでいらっしゃるのではないかしら♥
Commented by rabbitjump at 2021-04-21 09:01
ふんわりと優しいツツジなのですね。
私だったら きっとどこへも行かなくてもいいわ、と
思うほど素敵なお庭ですね。
毎日眺めているだけで、癒しの世界に誘われそうです。
Commented by hazuki27s at 2021-04-21 11:20
おはようございます。
ツツジとも思えない華麗なお花ですね♪
優しさや華やかさもあって素晴らしい☆彡
いままで大事に大事に育てられていたんですね^^
癒やしのあるお庭のお花、サイコー☆彡
Commented by hotarublog3 at 2021-04-21 20:34
>h6928さん、こんばんは~^^
父は確かに。このツツジは珍しいというようなことを言ってましたが、
h6928さんでさえも見かけないということは、本当に珍しいのかもしれませんね^^
リッチなどと言われるとムズムズしますよ^^;
よくありふれた庭だし、我が家の周辺でも庭師さんの入るお宅は結構あります。
でも木が多すぎるので、節約するために私や夫が素人剪定をしています^^;
ツツジの剪定は夏至を迎える前だったのですか~!
全く適当に時期を選ばずにやっていました。
いつも教えて頂いて感謝感謝です(*^-^*)
庭仕事は大変でもあるしすぐにガーデニング疲れが出ていますが、
頑張ったことへのご褒美が花たちからもらえるのでやっぱり止められません~!(^^)!
Commented by hotarublog3 at 2021-04-21 20:40
>みいさん、こんばんは~^^
はい、広いのはみいさんのお庭と同じですね~(*^-^*)
我が庭は広いというのもあるけど、統一感が無くて残念なんですよ^^;
父は和庭の木の花を、母はあの水仙一面の畑→庭を主に管理していました^^
それを私好みに変えようとしているのですが、難しいわ~><;
さてさて、二人は喜んでいるのかな、まだまだと言ってるのかもね(#^.^#)
Commented by hotarublog3 at 2021-04-21 20:44
> rabbitjumpさん、こんばんは~^^
確かに、ここ1週間ほど、ほとんど家と庭で過ごしていましたが、
全然飽きなかったですよ(*^-^*)
毎日の変化が嬉しかったり忙しかったり。
雑草はすごくて日々抜き取るのが大変ですが、達成感もあって気分いいです^^
音楽を聴いたりコーヒーを飲んだりしながら楽しんでいますよ~♪
Commented by hotarublog3 at 2021-04-21 20:50
>葉月さん、こんばんは~^^
ありがとう^^父も言ってましたが、この種類は珍しいみたいですよ(^^♪
枝に揺れて咲くので可愛くもあり華麗でもあります~♪
両親の代から咲いていた(あるいはもっと前?)わが家の歴史を見守ってきたツツジです。
古木と新しい草花と混在していますが、
日々癒しと喜びをもたらしてくれる大事なお庭なんですよ~(*^-^*)