人気ブログランキング | 話題のタグを見る

風の彩りー3

我が家の庭 4月初め #1 



我が家の庭、1年で一番美しいのが4月~5月です。

広いし、咲いている花もたくさんなので、
何をどう紹介していいのか分からないのですが、
気持ちの赴くままに並べて行きますね~^^


水仙とムスカリが一面に咲いている庭 
ここはほぼ放置状態です^^
我が家の庭 4月初め #1 _c0405449_19535309.jpg


その手前にはスノーフレーク 
我が家の庭 4月初め #1 _c0405449_19535818.jpg


そのわきにはボケ(木瓜)の大きな株が・・
我が家の庭 4月初め #1 _c0405449_19540209.jpg


水仙はあちこちの庭にたくさん咲いています。
(何しろ「昭和の庭」ですから^^)
我が家の庭 4月初め #1 _c0405449_20250850.jpg



我が家の庭 4月初め #1 _c0405449_19543934.jpg



我が家の庭 4月初め #1 _c0405449_19551061.jpg



我が家の庭 4月初め #1 _c0405449_19594047.jpg



我が家の庭 4月初め #1 _c0405449_19551991.jpg



我が家の庭 4月初め #1 _c0405449_19553826.jpg


我が家の庭 4月初め #1 _c0405449_19552906.jpg
他にも寒水仙やミニ水仙などいろいろあり、全部を把握していません。



玄関前の作り変えている庭には、
去年投げ植えしておいたチューリップ。
我が家の庭 4月初め #1 _c0405449_19554581.jpg



その手前にはグラデーションで植えておいた薄紫系のビオラたち。
暖かくなってもりもり咲いています。
隙間にミニチューリップを植えこんでいますが、
埋もれてしまって葉っぱだけが見えています。
我が家の庭 4月初め #1 _c0405449_20000592.jpg


ビオラつながりで、別のプランターのビオラたち。
我が家の庭 4月初め #1 _c0405449_20001261.jpg


こちらもプランターで紫系。
チューリップもビオラもありふれた種類です^^
我が家の庭 4月初め #1 _c0405449_20001783.jpg



玄関わきに作ったミニ花壇。
我が家の庭 4月初め #1 _c0405449_20045529.jpg


逆側から見るとこんな感じ。
我が家の庭 4月初め #1 _c0405449_20043703.jpg


手前のハナニラはブルー系のイエイオン 
我が家の庭 4月初め #1 _c0405449_19544890.jpg

その中にピンクも混じっています。
我が家の庭 4月初め #1 _c0405449_19545273.jpg

玄関エントランスに、寄せ植えを作ってみました^^
我が家の庭 4月初め #1 _c0405449_20181374.jpg

ブロ友さんの空野音さんのまねっこして、
白と水色を多く使ってみましたが、
なにしろセンスが無くて^^;

でも自分的にはお気に入りで、
毎日変化を眺めています(^^♪



などなどと並べて見ましたが、
今日は時間切れ・・
また明日続きをご覧くださいね(*^-^*)






今日も来てくださってありがとう~
応援クリックもよろしくお願いします<(_ _)>
↓↓
にほんブログ村 写真ブログ 心象風景写真へ



by hotarublog3 | 2021-04-06 20:32 | 庭の花、ガーデニング、イングリッシュガー | Comments(10)
Commented by h6928 at 2021-04-06 21:46
hotaruガーデンは今が花盛りなんですね(^-^)
こんなにたくさんの球根たち、お手入れも大変そうですね。
スイセンもこんなに色とりどり、多彩な品種も勢ぞろいで、見ごたえタップリです。
ビオラたちもいろんな表情が見えて賑やかだし、
ネズミさんとウサギさんがいるのも楽しいです(^_^)v
Commented by miisya7 at 2021-04-06 22:53
水仙、ムスカリ。
増える増えるですね〜
そして我が家もほぼ放置です!(笑)
水仙の種類も同じ〜って!
嬉しいです😀♥
うちも昭和の庭でまとまらないんですよ〜
そこを駆使してバラを植えてるので限界もあります〜😅
今朝の霜はどうでしたか?
私は花にはダンボールをかけたりして防げたものの、夫の畑はナスがやられた〜と言っていました。
私ったら畑はそっちのけでした(笑)
明日の朝も霜注意報が出ていますね。
玄関の寄植え、素敵です☆

これを眺めて元気が出ますネ(◍•ᴗ•◍)
Commented by fukufukupukupuku at 2021-04-07 00:48
本当に広いお庭ですね~
水仙も種類がたくさん
なにもかもが、伸び伸びと
かわいく育っていますね
広いと管理もたいへん
がんばってくださいね。
Commented by soranonebiyori at 2021-04-07 13:17
ほたるさんこんにちは~
お庭とても広いのですね‼手入れがきちんとされてて公園を歩いてる気持ちになりました。私、ムスカリが咲く庭大好きだわぁ。
我が家はチューリップがないのでほたるさんのお庭が羨ましいです。
まぁ、寄せ植えがとても素敵すぎます~
白とブルーもうたまりません。
そしてピンク色が可愛い~ウサギさんのオブジェもワクワク感いっぱい…刺激いっぱいありがとう。

桜の風景の切り取り…
ほたるさんの感性に脱帽です!
花びらがそのままのかたちで水辺に…
ウルウルしてしまいました。

お庭の続き…楽しみにしています。



Commented by soranonebiyori at 2021-04-07 13:24
ほたるさんたびたび…
ハナニラのブルーやピンクとても新鮮。
実はご近所さんの庭に見事に咲き揃ってて…その道を通るたびに穏やかな気持ちになったりして…

いつも嬉しい気持ちにさせてくれる言葉ありがとうね~
Commented by hotarublog3 at 2021-04-07 21:05
>h6928さん、こんばんは~^^
「ガーデン」と呼んでくださりありがとう~^^
そんな洋風ガーデンを目指したいのですが、やはりこうやって見ると「昭和の庭」のようです^^
お友達のガーデンやイングリッシュガーデンを拝見しては
うらやましく真似したいと思うのですが、なかなか難しいですね。
でも色とりどりに咲いてくれるので、思ったような配色になると嬉しいです♪
お手入れの中で一番大変なのが草取りですよ。
今はまだボチボチやっていますが、夏場になると大変です。
ガーデングッズも可愛いですよね^^
もっと増やしたいのをグッと我慢していますよ~( *´艸`)
Commented by hotarublog3 at 2021-04-07 21:13
>みいさん、こんばんは~^^
わ~、やはり気候も似ているし庭の歴史にも共通点があるようですね^^
似ている所があって嬉しいです(⋈◍>◡<◍)。✧♡
でも、みいさんガーデンの方がずっとずっとおしゃれですよ♪
バラが咲いたオープンガーデンを楽しみにしています(*^-^*)
昨日と今日の朝は、我が家周辺は霜は降りなかったですよ。
我が家も畑のジャガイモが芽を出していたので心配していましたが、大丈夫でした。
こちらの方がいくらか暖かいのかしらね~?
だんな様、ナスが残念。。。(我が家はまだ植えてないようですよ。)

玄関の寄せ植え、空野音さんのをヒントに頑張ってみました^^
まだまだですが、本当に毎日眺めて癒されています~(^^♪
Commented by hotarublog3 at 2021-04-07 21:17
>mayumiさん、こんばんは~^^
そうなの、広いだけでなく、あちこちに分散しているから、
まとまらなくて大変なんです。
作り変えているお庭も、サツキやらナンテンやらかなり抜きましたが、
春になったらあれこれ芽を出して焦っています^;
でも、伸び伸びが一番かもね!
ありがとう、頑張って楽しくやっていきたいと思います~♪
Commented by hotarublog3 at 2021-04-07 21:27
>空野音さん、こんばんは~^^
庭は広くてあちこちに分散していて、統一感がないんですよ~
でも、おっしゃるように、歩き回るとちょっとしたお散歩みたいな感じ♪
草取りも行き渡らないけれど、それなりに楽しんでいますよ~(*^-^*)
チューリップもムスカリもありふれた花をほったらかしにしてるけど、
春になると元気に咲いてくれるので、こちらも元気になります~♪

そうそう、寄せ植えtryしてみました~^^
空野音さんみたいにシックな感じにはならなくて・・・
それに淡いピンクを使ってみたけどちょっと強かったかしら??
空野音先生に直していただきたいわ^^
白と水色ってまとめてくれる色なんですね、お蔭で毎日癒されているんですよ♪

落ち桜はとても珍しいですよね~
こんな情景に出会わせて、ラッキー!
空野音さんにそう言って頂けて嬉しいです~(^^♪
Commented by hotarublog3 at 2021-04-07 21:30
>空野音さん、もう一度ありがとう♪
ハナニラは白のはたくさんだけどブルーとピンクは去年買ったので
新しく仲間入りですよ~
可愛い花ですよね(*^-^*)
こちらこそ、優しい言葉をありがとう~♪