人気ブログランキング | 話題のタグを見る

風の彩りー3

秋色に染まる我が家の庭 



今日も小春日和の暖かい日♬
庭仕事しながら、秋色に染まった庭の木々を撮ってみました^^


マユミ 
あまり実はならなかったけれど葉っぱは綺麗に紅葉していますよ♪

秋色に染まる我が家の庭 _c0405449_19482586.jpg



蝋梅 
多くの木々が葉を落としていく中で、この木はまだ生き生きしています^^
蕾が少し膨らんできているので、冬に咲いてくれるでしょう♪ 
秋色に染まる我が家の庭 _c0405449_19484004.jpg


万両 
鳥たちが来て実を落としていくのでどんどん増えています^^
秋に赤い実が多いのは鳥たちの目を引くためなんだって(nakaさんより)
秋色に染まる我が家の庭 _c0405449_19484691.jpg


藪柑子(ヤブコウジ)
同じく木の下などに可愛くたくさんあります^^
秋色に染まる我が家の庭 _c0405449_20080585.jpg


南天
ものすごく増えているので、今回50本くらい切りましたが、
花の無い冬に赤い実は元気をくれますね^^
秋色に染まる我が家の庭 _c0405449_20093602.jpg

更紗満天星(サラサドウダン)
緑はヒペリカム。色のコントラストが気に入った一枚^^
秋色に染まる我が家の庭 _c0405449_19485879.jpg


サラサドウダン、もう一枚^^
秋色に染まる我が家の庭 _c0405449_19490340.jpg


こちらは普通のドウダンツツジ 
秋色に染まる我が家の庭 _c0405449_19491303.jpg


モミジ 
鳥が運んできたのか、自然に生えた木です。葉っぱの形がお気に入り♪
秋色に染まる我が家の庭 _c0405449_19521154.jpg


上のモミジ 
私が剪定しながらここまで育てました^^
秋色に染まる我が家の庭 _c0405449_19495036.jpg


別の庭(和庭)のモミジ 
これも私が剪定しています(松は職人さんが)^^
秋色に染まる我が家の庭 _c0405449_19493611.jpg

同じく和庭の、黄色のピラカンサス 
この下を今改造中 
秋色に染まる我が家の庭 _c0405449_19494248.jpg

ニシキギ(錦木)
名前の通りの真っ赤な紅葉がお気に入り^^
秋色に染まる我が家の庭 _c0405449_19492164.jpg


同じく錦木の枝ぶり。
夏に毛虫が付くので抜いてしまおうかと思うのですが、
この美しい葉色のために残しています^^
秋色に染まる我が家の庭 _c0405449_19492730.jpg

家の南側はずらっと木が並んでいます。
下が日陰になるのでクリスマスローズなどを植えています^^
秋色に染まる我が家の庭 _c0405449_19495473.jpg


11月21日撮影:

今日は改造中の庭に、トリテリア、アイリス、ムスカリ等々の球根を
80球埋めました^^
イキシアとアネモネは防寒が必要なので、
明日鉢に植えます。
生協で100球入りの格安「玉手箱」が届いたので!(^^)!


明日から寒くなるようですね~^^;
体調管理に気を付けましょう(*^^*)




今日も来てくださってありがとう~
応援クリックもよろしくお願いします<(_ _)>
↓↓
にほんブログ村 写真ブログ 心象風景写真へ



by hotarublog3 | 2020-11-21 20:45 | 庭の花、ガーデニング、イングリッシュガー